検証のコツ


「検証作業の正しいやり方がわからない」

「検証作業が続けられない」

「どうやって検証していますか?」

「なにかコツはありますか?」

このようなご相談が寄せられました。

ID-10046009

まず検証の正しいやり方がわからないですが、可能な限り実戦と同じような状態で行うということになるでしょうか。

私も特別な検証作業をしている訳ではなく、実際トレードをしているときと同じように行っているだけです。

気をつけているのは、丁寧に行うこと、疲れたらすぐにやめること、実際のトレード中にどういった感情になりそうかに注目すること、ですね。 

実際にトレードしているときをイメージして、トレード中の感情のブレを確認しておくと、いざ実戦になったときに迷うことなく判断を下すことができます。

感情をコントロールするというよりも、自分の感情を観察することによって、「この場合の、こういう感情には気を付けなければいけない」といったものが自然と身についてくるのです。

そして検証作業が続けられないですが、検証は一気にやりすぎても疲れてしまいますので、1日30分であるとか、10トレード分であるとか少なくても良いので、できるだけ丁寧に、そして習慣化して行うことです。

検証を面白いと感じるならいくらやっても構いませんが、「めんどくさい」「やりたくない」と思いながら無理をして行っても、続かないのでは意味がないからです。

いろいろと形にこだわって、継続できないよりも、自分に合ったやり方で続けられた方がずっと自分の力になると思います。

それから可能であれば、できるだけ楽しみながら行った方がいいですね。

・無理のない範囲で

・ゆっくりと丁寧に

・トレード中の感情の変化に注意しながら

・楽しむ

このあたりが検証のコツということになるでしょうか。 

参考になれば幸いです。

>>>無料メール講座の登録はこちらをクリック

この記事が役立ったらシェアしてね!

FXを学べるオンラインサイト、
DealingFXアカデミーを公開しました。

動画時間6時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはアカデミーで。

cta

2件のコメント

つっちんさま
こんばんは、ひでまるです。
先日は、丁寧なお答えの上エクセルシートまで
好評していただきありがとうございました。
またまたご質問がありメールしました
検証についてですが、
つっちんさんは、
チャートを印刷されて書き込みとかされているのですか?
それとも、MT4のバックテストとかでされているのでしょうか?
お時間のあるときで結構です
ご回答頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

ひでまるさん
こんにちは。
どういたしまして。
検証はフォレックステスター2を使っています。
有料のツールですが、動きながら検証できますし、ほとんどMT4なのでとても使いやすいです。
私は印刷はしていませんが、検証の際でも、印刷をして書き込んでいくのはとても有効だと思いますよ。
あとはそれを続けれるかですね・・・

ABOUT US
Tatsuya Tsukada
山梨県の甲府市で生まれました。トレードスクールの運営を行い、3000名を越える受講生がいます。メルマガの読者は1万5000人を越え、現在はトレードをする傍ら、複数の会社を経営しています。