FX強制ロスカットからの復活!信託保全は本当に安心?

どうも、塚田です。

読者の方から頂いた質問です。

・強制ロスカットになったことはあるのか?
・資金はどのようなスピードで増加していったのか?
・FX会社の信託保全を信頼しているのか?

私は強制ロスカットの経験こそないですが、
資金の大部分を失ったことはあります。

勝てる見込みもないのに、
オーバーロットでトレードしていたことが最大の原因でした。

当時はかなりへこみましたが、
それと同時に一度冷静になってロットを最低のロットサイズに下げました。

そのまま熱くなってトレードを続けていたら
資金の全てを失っていたと思います。

もし全てを失っていたとしたら、
復活までかなり時間がかかっていたでしょう。

その後は資金を大切にし、
安定的に勝てるトレード技量になるまでは
しばらくそのロットサイズでトレードをしていました。

そしてトレードで勝てるという自信が完全についた頃、
徐々にレバレッジを上げてトレードし、
資金を元に戻すことができました。

今では専業としてトレードしているわけですが、
ロットサイズを上げることにはかなり抵抗があります。 

なぜなら今安定的に勝てているからと言って、
ロットを2倍にして勝てるかというと答えは「ノー」ということになるからです。

ですので私の資金の増加スピードは、
かなり遅い方だと思います。

ポジションサイジングはメンタルに関わっており、
非常に繊細な問題ですので、
ロットを上げていくときは少しづつ慣らしながら上げていく必要があります。

トレードで勝てるようになって、
「億トレーダーになったるで!」とすぐにレバレッジを上げるのは
まさに愚行と言えるでしょう。

それと信託保全を信用しているのかということですが、
信託保全は以前とは違い、国の法律で全てのFX業者に
完全信託保全が定められているので概ね信頼しています。

ただ業者トラブルで、
一時的に資金が凍結されるリスクがないわけではないので、
口座に全ての資金を集中させるのはリスクがあると言えます。

トレードで資金が増えた分は出金してしまった方が、
「自分はトレードで稼げる!」という認識・自信にも繋がりますので
積極的に出金した方が良いと思います。 

>>>無料メール講座の登録はこちらをクリック

この記事が役立ったらシェアしてね!

FXを学べるオンラインサイト、
DealingFXアカデミーを公開しました。

動画時間6時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはアカデミーで。

cta

1件のコメント

ロット上げた瞬間、急に負けだすって言うのはよく聞いてたんですが、ホンマか??
って実際のところ思ってました。
過去に、実際本当に負けだしました。(-_-;)
おっしゃる通りで。
ついに20位以内入りましたね!
こりゃあ本当に 9位の (ゆんFX)抜きそうな勢いですよ!
みんなも、ゆん!FX、一回見てみ?(‘_’)
笑っちゃうよ。(^.^)
エスパー並みのエントリーポイントやし負けてんの見た事ないよ?
たぶんあれ、オッサンが書いてるよ。
まどうでもいいんやけど、真面目にブログ更新してる人らに失礼やであれは。

ABOUT US
Tatsuya Tsukada
1988年、山梨県生まれ。株式会社JOE代表取締役。 僕は資産運用のプロです。メルマガの読者は1万5000人を越え、現在はトレードをする傍ら、複数の会社を経営しています。 2012年よりブログを開始。トレードスクールの運営を行い3000名を越える受講生がいます。また24fitnessサイボディの創業者として経営に携わっています。

最近新しく配信を始めました!(youtube)