DealingFX資金管理シート(トレードの1%ルール)

どうも、塚田です。

トレードの1%ルールはクロス円の例にして解説していましたが、「ドルストレートの場合の枚数計算はどうしたらいいですか?」

というご質問が寄せられました。

ドルストレートをトレードして、1トレードに賭けるリスクの割合を1%にしたい場合は、エクセルの計算式を作成しておくと計算がとても簡単です。

計算式を並べただけでは、イマイチわかりにくいと思いますので、ポジションサイズ計算のエクセルシートを作ってみました。

 

DealingFX資金管理・ポジションサイジングシート

■欲しい方はコチラからダウンロードして下さい。↓

position

使い方は見ればほぼ分かると思いますので説明は不要だと思います。

このようにストップの幅からポジションサイズを計算することにより、相場のボラティリティが高かろうが、低かろうが、リスクは一定になります。

リスクを一定に保つことで、破産する確率を大幅に下げることができます。

常に「5LOTでエントリー!」ということも間違っている訳ではありませんが、ポジションサイズは変動させてトレードした方が、トレードの安定感は増します。

計算表のリスクの初期値は1%となっていますが、この%は個人の、資金量・リスク許容量と良く相談して決定して下さい。 

 

この記事が役立ったらシェアしてね!

FXを学べるオンラインサイト、
DealingFXアカデミーを公開しました。

動画時間6時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはアカデミーで。

cta

2件のコメント

つっちんさま、いつもためになる記事をありがとうございます!Dealing FXを最後に商材購入するのを一切やめたでぐどんと申します。
Dealing FXは私にとっては本当に素晴らしい指南書で、これを元に自分の生活にあったトレードルールを構築し、微益ですが利益を出せるようになってきました。
Dealing FXで教えていただいたようにWinShot使ってトレード日記もつけ、ブログも始めました。
今回のこのシート、今まで自作のエクセル表を作ってロット管理していたのですが、つっちんさまのはドルストレートのトレードでもちゃんと正確に計算出来るのがすごいです!大変重宝させて頂いています。
このブログだけでも商材になり得る価値があるのに、このような役立つシートまで誰でも無料でダウンロードできるなんて・・・。
今日はお願いなのですが、まだまだ拙くて訪問者もほとんどいないブログですが、相互リンクお願いできませんでしょうか?Dealing FXのよさがもっと多くの方に伝わればいいなあという思いもこめてのお願いです。よろしくお願いいたします。

でくどんさん、
はじめまして。
ありがとうございます!
そういって頂けると私も本当に嬉しいです。
ちなみにトレード管理シートは、上位版のものが専用サポートサイトにありますので、そちらもご活用下さいませ。
相互リンクの依頼ですが、いくつか確認したいことがありますので、一度メールでご連絡頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

ABOUT US
Tatsuya Tsukada
山梨県の甲府市で生まれました。トレードスクールの運営を行い、3000名を越える受講生がいます。メルマガの読者は1万5000人を越え、現在はトレードをする傍ら、複数の会社を経営しています。