ブレイクアウトに乗る最適なタイミングとは?

「ブレイクアウトの初動でポジションを持つか」

「リトレースメントを待って押し目や戻りを拾うか?」
 

ということは誰もが悩む問題なのではないでしょうか?

ブレイクアウトのタイミング

ブレイクアウトの初動で入るか、押し目や戻りを拾うかは、どちらのタイミングも一長一短で、どちらの方のタイミングが優れているとは言えません。

ブレイクの初動から狙っていけば、ダマシが多いので勝率は下がるものの、ビッグトレンドとなった場合には大きな利益を得ることができます。

反対に押し目や戻りを狙っていけば、ダマシは減り勝率は上がりますが、
押し戻りをつけない相場であった場合は、黙って指を加えてみていることになります。

どちらが悪くて、どちらが良いということではありませんので、
トレーダーの性格、好みによって考え方は様々です。
私の場合は、上位時間軸の状況が良好な場合は初動からポジションを保有することがありますが、大体の場合は、押し目や戻りを狙っていくことにしています。

ブレイクアウトの初動はダマシが多いので、初動から狙っていく場合には、フィルターをかけて良いシグナルだけを拾っていきます

かなり慎重なので、慎重すぎてチャンスを逃してしまうことも多々あります。
この時に、一番やってはいけないのは、乗れなかった相場や、乗るつもりのなかった相場を見て慌てて追っかけてエントリーしてしまうことです。

「ああ、もったいない・・・」


「エントリーすれば良かった・・・」

と後から出来上がった相場を見れば思ってしまいがちですが、

その時の感情に任せて毎回トレードを行っていても資金が増えていくことは絶対にありません。

感情的にならないように、どういった状況でどのようなトレンドを狙っていくかのシナリオを、前もって描いておく必要があります。

シナリオ

 

・相場の状況を判断し、チャンスを探す
       ↓
・トレードのシナリオを考える
       ↓
・シナリオが実現するまで待つ 

この考えをしっかりと実行しましょう。

>>>無料メール講座の登録はこちらをクリック

この記事が役立ったらシェアしてね!

FXを学べるオンラインサイト、
DealingFXアカデミーを公開しました。

動画時間6時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはアカデミーで。

cta

ABOUT US
Tatsuya Tsukada
1988年、山梨県生まれ。株式会社JOE代表取締役。 僕は資産運用のプロです。メルマガの読者は1万5000人を越え、現在はトレードをする傍ら、複数の会社を経営しています。 2012年よりブログを開始。トレードスクールの運営を行い3000名を越える受講生がいます。また24fitnessサイボディの創業者として経営に携わっています。

最近新しく配信を始めました!(youtube)