値動きの真意と、時間軸について

shutterstock_132837944

どうも塚田です。

トレードの調子はいかがでしょうか?
先週あたりから比較的簡単な相場展開となっていますね。
今日はいくつか質問が寄せられたのでシェアしたいと思います。
__________________________


夕方に一気に上昇、下降する時間帯がありますが、
これはテクニカル分析では全く読めない動きかと思いますが、
何かの要因で動いているのでしょうか?


急な動きを見るとエントリーを少しためらってしまいます。
__________________________
夕方以降であれば、
ロンドン勢が参入してくる時間帯だと思います。

(日本時間で15:00ぐらい)

この時間帯は取引が活発になり、
傾向として価格が変動しやすい時間帯となります。

ですが、そもそも、
「なぜ価格が変動したか?」の真意は誰にもわかりません。
後から見れば何とでも言えますが、
それは後付けでしかないでしょう。
「価格が変動した理由」探しに気をとられすぎてしまいますと、
チャンスを逃したり、深みに嵌ってしまうので気をつけてください。
「なぜ価格が動いたのか?」ということよりも、
「今相場がどうなっているのか?」という事実の方が圧倒的に重要ですからね。
気になった値動きも至って普通の値動きで、
イレギュラー相場とはいえないと思います。
毎日確実にテクニカルポイントが支持されることはありませんので、
そういった前提で相場に臨まれるのが良いと思います。
___________________________


私は仕事が不規則でトレード時間がなかなか取れない場合がおおいのですが、
週足と日足、もしくは日足と4時間足との
マルチフレームでスイングしてもトレード手法として大丈夫でしょうか?
___________________________

はい、もちろん大丈夫です。
王道的なトレードを行っている場合、
「この時間軸でなければならない」といったような制約はありません。
時間軸が変化して利益が出ないようなトレード手法は、
そもそも間違っている可能性が高いからです。
ですので、時間軸は気にせずにトレードされるのが良いかと思います。
時間軸に捉われないトレードをすることで、
トレードの幅が広がるでしょう。

参考になれば幸いです。
PS

最近急激に涼しくなっていますので、
体調管理には気をつけてくださいね!

この記事が役立ったらシェアしてね!

FXを学べるオンラインサイト、
DealingFXアカデミーを公開しました。

動画時間6時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはアカデミーで。

cta

ABOUT US
Tatsuya Tsukada
1988年、山梨県生まれ。株式会社JOE代表取締役。 僕は資産運用のプロです。メルマガの読者は1万5000人を越え、現在はトレードをする傍ら、複数の会社を経営しています。 2012年よりブログを開始。トレードスクールの運営を行い3000名を越える受講生がいます。また24fitnessサイボディの創業者として経営に携わっています。

最近新しく配信を始めました!(youtube)