基本の型・自分流の大切さ

どうも、塚田です。

 

「●●のときはどうなるんですか?」
というような質問が良く寄せられますが、

 

私がいつも提唱しているのは、あくまで基本の型になりますので、
必ずしも私と同じトレードをする必要は無いってことは覚えておいてください。

 

ただの「基本の形」なので、それ以上でも以下でも無いです。

 

そもそも、

 

あの人はこうやってるからこれが正しいとか、
あの人がこうやってるから自分もこうしなきゃというような、
他人の型に縛られない方が良いです。

 

トレードには絶対的なものはありませんし、
人によって見方が全然変わってきますので。

 

まあ、Aさんに見えるチャートと、
Bさんに見えるチャートは全く同じにはならないですしね。

 

すごい乱暴な言い方ですが、
トレード戦略は、自分が良いと思えば良いですし、
自分で納得できないものならダメなんです。

 

いくら良いトレードを真似したとしても、
自分で信じられないと絶対結果は出ないので。

 

「なんでこうするの?」
という深いところまで理解していないと意味が無いんですね。

 

勝ち続けている人は、自分流を大切にしていて、
ブレないトレードをしています。

 

私がいつも言っているのは、
「自分のルールを作ってくださいね」ってことをいつも言っています。

 

これは自分で決めた、自分の為だけのルールです。

 

他人から与えられたルールは他人のルールに過ぎず、
本当にその人にマッチしているとは言えないからですね。

 

私も、度々自分ルールの確認を行って、
ルールの変更を行っていますが、
それが全ての人にマッチしているとは到底言えないでしょう。

 

ですので、必ず自分で考えて、
自分だけのマイルールを作るようにしてください。

 

もちろん基礎はしっかりと抑える必要がありますし、
ぶっとんだトレードをしようと言っている訳ではないですよ?

 

他人から教わったルールであっても、
「自分の中で咀嚼して自分のルールにしましょう」ということを言いたいわけです。

 

考えて考え抜いたその先に、道が開けると思います。

 

是非、自分流を貫いてくださいね。

 

では、今週も頑張りましょう!

>>>無料メール講座の登録はこちらをクリック 

この記事が役立ったらシェアしてね!

FXを学べるオンラインサイト、
DealingFXアカデミーを公開しました。

動画時間6時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはアカデミーで。

cta

ABOUT US
Tatsuya Tsukada
1988年、山梨県生まれ。株式会社JOE代表取締役。 僕は資産運用のプロです。メルマガの読者は1万5000人を越え、現在はトレードをする傍ら、複数の会社を経営しています。 2012年よりブログを開始。トレードスクールの運営を行い3000名を越える受講生がいます。また24fitnessサイボディの創業者として経営に携わっています。

最近新しく配信を始めました!(youtube)