どのくらいの期間で勝てるようになるのか?BNF?ゲイリースミス?

読者の方から頂いたテーマです。

トレード勝てるようになるまでの期間というのは、
個人差がある為一概に「これぐらいだよ」という基準はありません。

例を挙げますと、
ジェイコム騒動で有名なBNF氏はトレードを開始して
1年で160万円を700万円にしていますが、

反対にゲイリースミス氏は
安定して勝てるようになるまで20年もかかっていますね。

このように勝てるようになるのには、
相当な個人差があります。

手法を探し回り、
学習している気になって5年くらいの時間を無駄に過ごす人もいるでしょうし、

「これだ!」
というものを極めるつもりで
みっちりと学習していって1年で結果が出る人もいるでしょう。

ですので、こればかりは私にもわかりません。

本人次第です。

私もそうでしたが、
参入してきたばかりの頃というのは
とにかく早く稼げるようになりたいと思っています。

しかし「早く稼げるようになりたい!」という気持ちは、
「早く負けたい!」と言ってるようなものです。

「稼ぎたい」という気持ちはトレード中に
「損をしたくない」という気持ちに繋がってきます。

損をしたくないと思ってトレードをしていても
トレードではまず間違いなく勝てません。

なぜならそれは、
損をしたくない=リスクを受け入れていないことだからです。

(リスクとは損をする可能性のことです)

「トレードで損する可能性があるのは当たり前だろ?」
「それに損切り注文もしっかり入れているよ?」

だからリスクを受け入れているよ。

と思うかもしれませんが、
エントリーして逆指値の損切り注文を入れることが、
リスクを受け入れることではありません。

リスクを受け入れている状態というのは、
損切りを執行した時に何も感じない状態のことです。

稼ぎたいと思ってしまうと、
このリスクを受け入れることが非常に難しくなってしまいます。

ですのでトレードの学習は、
焦らずじっくりが王道なんですね。

リスクに関してはマークダグラス著の「ゾーン」に詳しく書かれています。

しかし「ゾーン」の和訳はとても酷いので、
私は読んでいると眠くなってしまいます。
買うのならオーディオブックの方が断然お奨めです。

>>>無料メール講座の登録はこちらをクリック

この記事が役立ったらシェアしてね!

FXを学べるオンラインサイト、
DealingFXアカデミーを公開しました。

動画時間6時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはアカデミーで。

cta

3件のコメント

本当にわかりやすい説明ですね。「ゾーン」は何回聴いても理解するのが難しいです。本で、”トレードの本質をまとめた言葉を一つ選ばなければならないとすれば、「逆説」になるだろう”と書いてありますが、「早く稼げるようになりたい!」という気持ちは、「早く負けたい!」という言葉が本当にしっくりきますね。地道に学習していきたいと思います。

西田さんへ
「ゾーン」はいいこと書いてあるんですけど、信念とか普段聞きなれない言葉が出てきますね^^;
明日の記事も西田さんのテーマでいきます!

ご回答ありがとうございます。さらに、「ゾーン」の理解を深めるため、オーディオを聴きながら同時に本も読んでみます。次の記事も楽しみにしております。

ABOUT US
Tatsuya Tsukada
1988年、山梨県生まれ。株式会社JOE代表取締役。 僕は資産運用のプロです。メルマガの読者は1万5000人を越え、現在はトレードをする傍ら、複数の会社を経営しています。 2012年よりブログを開始。トレードスクールの運営を行い3000名を越える受講生がいます。また24fitnessサイボディの創業者として経営に携わっています。

最近新しく配信を始めました!(youtube)