5月中旬のトレード

こんにちは、塚田です。

5月に入ったばかりですが、すっかり夏のような気候になってきましたね。

さて、今週の相場展開を簡単に振り返ってみたいと思います。

まず、先週末に、フランスの大統領がマクロン氏に決まったことにより、ユーロがオープニングで高値を付けてから事実売りとなり、ユーロ安の相場展開となりました。(5/8)

このユーロ安の流れは弱まってはいますが、現在も一応継続していると思います。

週初めからEURGBPのショートを持ち、順調に下落し、下落が一服したところでクローズしました。

 

また、週中盤ではニューランドの政策金利が据え置きとなり、かつ期待されていた金融の引き締めは無しということで、NZDが大きく売られる展開となりました。(5/11)

私は、NZYJPYのロングを短期的に持っていましたが、利益を削られて同値撤退となっています。

現在は、ここのところ続いてきた円売りの流れが一服し、今は円が少しづつ反転してきているように感じます。

今日は金曜日ですが、ロンドン時間に入っても本格的な動きはありません。

現状のスタンスは、円買いに方向転換し、ポンド円と、ドル円のショートを少し持っています。

 

ちなみに私は、相場の変動に関わる、ニュースや経済の動向、金融政策などは基本としてチェックしてはいますが、ファンダメンタルで売買している訳ではないです。

どっちかというと、売り買いの節目を見極めて、勢いが発生している通貨にポジションを乗せているだけです。

順調に利益が増え続けていますが、それもトレンドに乗れているだけなんですよね。

全く難しいことはしていません。複雑なインジも使ってはいなければ、数学的アプローチもしていないので。

 

ただ、ポジションを持つタイミングは難しくはありませんが「利食いは難しい」と常に感じています。

何年やっていても、いまだに利食いで迷いますし、研究を続けている分野です。

 

結局ポジションコントロールさえしっかりできれば、誰でもなんとかなると思うんですよね。

それぐらい資金管理は大切です。資金管理で勝つといっても言い過ぎでは無いと思います。

破産しなければ、相場に参加し続けられますし、参加し続ければ見えることがあるでしょう。

 

チキン利食いしないように、じっくりやっていきたいと思います。

それでは、また。

※免責事項
本記事は特定の銘柄の売買を推奨するものではございません。
本サイトの提供情報を利用することで被った損害について、当サイトは一切の責任を負いません。
実際の売買にはおいては自己責任で行っていただくようお願い致します。

この記事が役立ったらシェアしてね!

FXを学べるオンラインサイト、
DealingFXアカデミーを公開しました。

動画時間6時間以上の超大作です。

是非あなたのトレードに役立てください。

今すぐ手に入れてすぐにレベルアップしてください。

ここでしか話さない秘密の話もあり。

詳しくはアカデミーで。

cta

ABOUT US
Tatsuya Tsukada
1988年、山梨県生まれ。株式会社JOE代表取締役。 僕は資産運用のプロです。メルマガの読者は1万5000人を越え、現在はトレードをする傍ら、複数の会社を経営しています。 2012年よりブログを開始。トレードスクールの運営を行い3000名を越える受講生がいます。また24fitnessサイボディの創業者として経営に携わっています。

最近新しく配信を始めました!(youtube)